雨ふり通勤の友

今週のお題「雨の日グッズ」

f:id:macskak:20160621182151j:image

ちょうど先週、くるぶし丈のレインブーツを買ったところ。

エーグルの長靴は持っているが、がぼがぼしていて、長時間歩くと膝が痛くなってしまう(膝の皿にやや水が溜まっています)。

でも大足の私に合う、丈の短いレインシューズなど、と諦めかけていたら、オリエンタルトラフィックのアウトレット店舗にあった。
オリエンタルトラフィック
私の履けるかわいい靴はやはりここにしかない。

まあ濡れなければいいか、くらいの気持ちで買ったのだけど、これがとてもいい。
サイドゴアになっていて、フィット感がすごい。思ったよりずっと歩きやすい。

レインシューズの最大の利点は、いや最大は靴下が濡れないことかもしれないが、それに劣らぬ利点は、下を見て歩かなくていいことだと思う。
歩道の水たまりもざぶざぶ入っていける。

うつむいて歩くのは精神的によろしくない、と以前どこかで読んだけど、下を向いて水たまりを避けながら歩くより、前を見てまっすぐ歩いたほうが、そりゃあ、清々しい。

雨の日も憂鬱じゃなくなるってもんだ。



これです、まさにこのサイズ。助かる。


これは自転車通勤の頃に重宝した。最近のレインポンチョは丈が長いから足まで隠れるのかもしれないけど、合羽だと膝下は濡れるので。

エーグルはかなりゆったりめなので、本当は試着して買ったほうがいいと思う。