読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100万円と見込み収入

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」


臨時収入として100万円入るなら、今すぐ会社を辞める手続きに入る。
なぜなら、妊娠したので。


現在2ヶ月。

いわゆる食べつわりというものらしく、空腹だと吐き気が増す。こまめになにか口にして、吐き気を抑えるが、そうするとおなかをこわしたりする。
体が熱くて、夜中に頻繁に目が覚める。そのたびにヨーグルトやゼリーやビスケットを食べて、空腹を抑える。食欲はないけど、食べないと気持ち悪くなるから、無理やり食べる。

片道一時間半の通勤は、電車に乗っている時間は短いしほとんど座れるのだが、なにしろ歩く距離が長い。
仕事自体は事務でずっと座っていられるし、好きなときにトイレにも行ける。
でも7時間もパソコンに向かっているのは、やっぱり、それなりに疲れる。
そこから駅までの道のりの長さ。
汗をかいて電車に乗れば、今度は寒くて気持ち悪くなる。
電車を降りて、家までまた20分近く歩く。


何を食べても吐いてしまうようなつわりに比べれば、はるかに楽だとは思う。
友達はそれでとても働ける状態ではなくなり、仕事を辞めた。8kgも痩せたという。
比べてはるかに楽とはいえ、平常時に比べれば、きつい。体の違和感も疲れやすさも寝不足も、寒さも気持ち悪さも。
世の中の母親というものは皆、太古の昔から脈々とこれを乗り越えてきたのか、と思うとくらくらする。


夫は、無理して働かなくてもいいよ、と言う。
しかし、現在月に12日ほどの出勤で、月収が10万円強。
産休を取ることはたぶん出来ず、出産前に辞めることになるが、それまで、例えばあと半年働いたら、得られる収入は60万。
うちの猫(持病持ち)にかかる費用に換算すれば、2年分くらいか。
今だけ耐えれば、どうにかやり過ごせば、安定期に入ればきっと少し楽になるにちがいない(イメージ)。
だから辞めない。


つまり今の私は、自信をもって100%、お金のためだけに働いている。
具体的な見込み収入60万のために。

なので、ぽんと100万円が手に入るなら、辞める。
今のしんどい時期に働かなくては手に入らないはずのお金が、何もしなくて手に入るなら、それは、辞めます。
合わせたら160万だよ? とかは考えない。もともとないはずのお金だから。
いや、ないはずというか、ないんだけど。

…ないんだけど。

ないから、辞めずにがんばります。



f:id:macskak:20160702170621j:image
のうぜんかずらの季節