桃始笑(その花は)

桃始笑、ももはじめてさく。桃の花が咲きはじめる頃。

少し離れたところにピンク色の花が見えたとき、紅梅かな? 桃かな? 桜ではないよね? と思ってそのままになることが多いので、今回は桃と梅の見分け方を調べてみた。

 

まずは花、桃の花びらは先端のすぼまった楕円形で、梅は丸い。

どちらも枝に直接付いて咲くが、桃は枝全体に、梅は根本の方に付きやすい。(ちなみに桜は枝から分岐した花枝に付く)

桃の幹はなめらか、梅はごつごつしている。

そして、桃は花と葉が同時に出るが、梅は花の後に葉が出てくる。これはわかりやすいかもしれない。

以上をふまえて、私が今まで撮ってきた花の写真を仕分けしていこうと思います。

 

まずこちら
f:id:macskak:20180315004620j:image

これは桃。むかし山梨に桃を見に行った時に撮影したので間違いなく桃。たしかに花びらが先の細い楕円形


f:id:macskak:20180315004750j:image

これもその時の写真、なので桃のはずなんだけど幹はけっこうごつごつしているので不安になる


f:id:macskak:20180315005115j:image

これもその時の桃、同時に葉が出ているのがよくわかる


f:id:macskak:20180315005242j:image

これはたぶん紅梅


f:id:macskak:20180315005308j:image

これも紅梅


f:id:macskak:20180315005350j:image

これは葉が出ているから桃?


f:id:macskak:20180315005644j:image

これは八重桜


f:id:macskak:20180315005710j:image

こちらは桃でも梅でも桜でもなく杏。長野の更埴というところ


f:id:macskak:20180315005945j:image

同上。杏の花びらは丸く、幹や枝が赤っぽいのが見分けポイントのようです(夕方の撮影のため暗くて枝の色がわからない)


f:id:macskak:20180315005201j:image

ということは枝が赤っぽいこれも杏ではなかろうか


f:id:macskak:20180315010936j:image

これは梅


f:id:macskak:20180315012529j:image

幹がごつごつのこれも梅


f:id:macskak:20180315011217j:image

これは花海棠。好き

 

なんとなくわかってきたような、そうでもないような。ここまでやっても結局、遠目に見ただけでは「梅かな? 桃かな? いやむしろ杏?」のままだろうなという気がする。

 

ちなみにこれら画像はすべてGoogleフォトで「桜」で検索して出てきたものです。むずかしいよね、花の同定

 

梅の花ひと足先に香をひらき足もとに降る水玉模様