5月までにつくった歌

 

みずぎわに舟を浮かべて漕ぎ出せぬままに朝焼け 息を、吸う

 

おさなごの食事は祭り あつめてもあつめてもなおごはんつぶなり

 

白い花散りし後には白い蝶みどりのなかを弔うように

 

たんぽぽの綿毛をわれのくちびるに押しつけ笑う 吹きたまえ、さあ


あたらしい船は銀色 沈むとき魚みたいにきらめくように

 

世界一かわいい、世界一すきだ、と抱きしめながら思う「ごめんね」


夏ひとつ 柔らかな声で嘘をつく人と過ごした夏ひとつあり


桃の皮うすくナイフで剥くように滴るままに懺悔する夏


歩きたくないけど歩く どくだみは触れるなかれと頑なに白

 

まぼろしの影絵のような黄アゲハを追えば光に融けゆく世界

 

宇宙語をあやつる君が水たまりの中で手を振る さよなら五月


f:id:macskak:20180601155607j:image

直喩にたよる傾向