2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のいない家でのあなた

去年の夏、猫が病気になった。尿管に結石ができたことで急性腎不全になり、最悪の場合、余命一週間と言われた。そこから計三週間の入院と、その道の世界的権威といわれる先生による三回の手術。奇跡的に一命をとりとめ、本当に奇跡のように、元気になった。…

広島のこと

高校の修学旅行は広島と萩・津和野だった。萩なんて高校生には渋すぎやしないか、という話はさておき、今回は広島の話です。当時の私はコンプレックスの肥大した強烈な人見知りで、数少ない友達以外の人と接するのが苦痛だった。みんな私のことを暗くて地味…

思えば叶う未来であるなら

先日、美容院に行ってきた。どんなふうにしましょうか、と言われて、そうねえ、どうしましょうかねえ…と答える。今回の目的は梅雨に向けて縮毛矯正をかけることだけで、どんな髪型にするかなんて考えていなかった。おかっぱ・ぱっつん禁止令が夫から出ている…

反省している

前回の記事を書いたあと、あー余計なこと書いた、いいじゃん私でもわたしでもどっちでも、余計なお世話だがね、と、むやみに落ちこんだ。模索中、ということでとりあえず思うことをなんでも書いてみようと思ったのだ。でも、やっぱり、たまたま見てくれただ…

わたしの自意識

今週のお題「わたしの一足」、靴はさておき、引っかかるのは「わたし」である。いろんなブログやエッセイなどの読み物を見ていて、一人称が「わたし」だと、一瞬、む、と思う。嫌いというわけではないのだけど、ああ、この人は「わたし」の人なのだな、と思…

靴といえば

毎日スニーカーである。まず、昔から足が大きくて、かわいい靴はなかなか入らなかった。最近でこそ大きいサイズも手に入りやすくなったけど、昔は本当に選択肢が少なかったのだ。高い、とか、デザインがいまいちオネエっぽい、とか。そのせいでずっとスニー…

希望とはこんなきみどりの

「植物大好き」…!!と今週のお題に刮目したのは、植物が好きだからだ。あたりまえに好きなので、逆に何を書いたらいいかわからない。私は植物が好きだ。灼熱の(五月にしてすでに灼熱の)狭いベランダで、多肉植物数十種類とミニバラ、モッコウバラ、あじさ…

タケノコ自由研究

竹林のそばを歩いていて、なんか黒い竹がある、と思ったらそれはタケノコであった。黒い皮を付けたまま、タケノコが伸びているのだった。黒い竹の先端を見上げると、しゅっと細くなり、もしゃもしゃしている。上部だけをすぱんと切り取ったらほぼタケノコで…