2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つわりと精神論

つわりがきつい、といっても、吐きつつもなんだかんだ食べられてはいるので、こんなのきついうちに入らないのかもしれないけど、きついものはきつい。海亀のように涙を流しながら胆汁を吐く日々。つわりの原因やメカニズムは未だ完全には解明されていない、…

母の不用意発言に惑わされる話

私の母はちょっとサザエさんに似ている。主にうっかりさとか、忘れっぽさ、不用意さが。そんな母のここ最近のベストオブ不用意発言は「うちは望んで子供ができたわけではないし、欲しいとも思ってなかった」である。それを長子の私に言っちゃうのだ、あの人…

はてなさんJR西日本さんありがとうございます

久しぶりにメールを見たら、はてなさんからメッセージが来ていて、先日のJR西日本マナーキャンペーンのお題でのまさかの入選。JR西日本「心温まるマナーの話」キャンペーン結果発表! 映像化される最優秀賞は、はてなブログから選出されました - 週刊はてな…

ZABADAKにまつわる記憶

10年前の冬、大学の後輩が亡くなった。いつもにこにこしている、猫と音楽が大好きな人だった。彼の音楽の守備範囲は広く、私が名前も知らないような海外の人も多かったけど、邦楽になると意外と趣味が似ていた。それほど親しいわけではなかったのに、なぜか…

妊婦向け雑誌の感想など

非日常が日常になりつつある妊婦生活。出勤日をなんとか乗りきるため、休みの日はひたすら休む。寝て食べて寝て、おなかがへって起きて食べてまた寝る。それがデフォルトになってきた。先月半ばに妊娠がわかって、とりあえず、何をしたらいけないのか、何を…

100万円と見込み収入

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」臨時収入として100万円入るなら、今すぐ会社を辞める手続きに入る。なぜなら、妊娠したので。現在2ヶ月。いわゆる食べつわりというものらしく、空腹だと吐き気が増す。こまめになにか口にして、吐き気を抑えるが、…