読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いまさらながら紅葉

先週末、近所の禅寺に紅葉を見にいってきた。


f:id:macskak:20161208131756j:image

去年はちょうどピークの時期に行くことができて、今年も同じタイミングを狙ったのだが、残念ながらもう終わりかけだった。

ここは赤い紅葉が多いのが魅力なのだけど、赤いもみじは枯れはじめているものが多く、その代わり、去年はあまり目立たなかった黄色いもみじがよく目についた。

というか、黄色いもみじなんてあったのだね、と。


f:id:macskak:20161208132043j:image

 黄色いのは途中経過であって、待っていれば赤くなるものだと思っていたが、そういうものではないらしい。

なんなら鮮やかな黄緑のもみじもいた。色が変わりはじめる気配もなく、これはこのまま青々としたまま落葉するのだろうか。 

 

去年は絢爛たる上ばかり見て歩いていたので、葉っぱの形や大きさがまちまちであることにも気づかなかった。

調べたらこんなにいろんな種類があるらしい。

 

日本産カエデの種の判別

面白い。

 

一緒に行った義母がきれいな葉っぱを拾って持ち帰っていて、そうすれば後から調べて楽しむこともできるのだなあ、と心惹かれた。

私も子供のころは、葉っぱとかどんぐりとか松ぼっくりとか石とか、よく拾って帰っていたな、と思い出す。

来年は私もやろうかなあ。

 


f:id:macskak:20161208132649j:image

ピークは過ぎたとはいえ、赤いのもちゃんとありました

 

 

 

あと余談ですが

いまテレビ見ながら適当にチャンネル替えてたら、TOKYO MXハートキャッチプリキュアの再放送してました。

毎週金曜19:00~19:30とのこと。

今日はまだ第4話、ということで視聴可能な方はぜひ!

 



 エンディング振り付けは前田健さん。かわいいダンスで大好きだったなー。